てぃーだブログ › ぴよ。 › ぴよ:0ヶ月 › 乳児湿疹
薬膳・アロマで癒す子育てについて・・・こちら

2011年08月22日

乳児湿疹

乳児湿疹

生まれた時から湿疹があり。
顔全体がブツブツした感じ。
上記はちょっと落ち着いた時

日によって多くでたり赤みが強かったり・・・
中が白っぽくて周りが赤い感じ。


だんだん体まで広がっていき
下記のように赤い小さい点々が
胸~お腹全体に広がりました。
乳児湿疹



改善に向けてはじめたのは
クーラー生活。
ウチは涼しいのでいらないと思っていたけど
相談したら、できれば27度ほどの室温が良いとの事。
なので28度に設定して扇風機を利用
それでもひんやりでした。

涼しいのか若干眠りがよくなった。

そしてお風呂は1日2回ほど。
朝起きてからと夕方~寝る前。
2回の石けんは肌に刺激があると思うので
どちらか1回はお湯のみです。

ハーブウォーターやオイルなど
いろいろ試したけど
ウチのぴよにはあまり効果が見られず

そこで試したナンナミスト

2日くらいでお腹の湿疹がきれいに消えた!

顔にはちょっと保湿が足りないようで
少しカサカサ気味。
なのでホホバオイルを上から薄く重ねづけ。
かなりよくなりました。
もう、ほとんど気にならないかも。

まぁ、まだ残っているし
日によってはちょっと増えたりもしています。


*現在9月に入りましたが
 気温はまだまだ31度程。
 当分日中はクーラーの出番になりそうです。


同じカテゴリー(ぴよ:0ヶ月)の記事
0ヶ月オムツ事情
0ヶ月オムツ事情(2011-08-18 12:13)

0ヶ月おっぱい
0ヶ月おっぱい(2011-08-13 20:40)

ぴよ。
ぴよ。(2011-08-03 20:10)


Posted by dal at 20:41│Comments(0)ぴよ:0ヶ月
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。