てぃーだブログ › ぴよ。 › ぴよ:0ヶ月 › 0ヶ月おっぱい
薬膳・アロマで癒す子育てについて・・・こちら

2011年08月13日

0ヶ月おっぱい

0ヶ月おっぱい

出産後、最初の数日はほとんど出なくて。
搾乳しても数滴ほど。
なので入院中2回ほど(20m・l25ml)ミルクを足しました。

病院ではおっぱいの出を良くするために
針やハーブティー(たぶんフェンネル)
漢方(芎帰調血飲)を利用。

若干、出がよくなり
2360kgまで落ちた体重も
2460kgに増えたので
とりあえず搾乳ナシで様子を見る事に。


2週間検診では母乳なら
通常1日平均25~30ml増加で上等なところ
平均50ml増えているらしく
逆に笑われるほどでした。

ちなみに授乳は1日平均17~18回ほどかな。
数えたことがなくて。
だいたい1~1時間半置きに
おっぱいを欲しがります
(欲しがっているようにみえる)

前回は「泣く=おっぱい」と思っていたので
常に授乳していましたがコレは間違いでした。
「飲みたいだけ飲ませてOK」との指導だったので
いつでもOKだと勘違いしていた。

いつも授乳後に
体をのけぞったり
「おぇ~」って動作を取るのが不思議で。
でもコレは飲み過ぎサインだった。

前回の反省を教訓に
オムツをみたり抱っこしたりと
不快や不安を取り除いて
それでも泣くようなら授乳するようにしています。








同じカテゴリー(ぴよ:0ヶ月)の記事
乳児湿疹
乳児湿疹(2011-08-22 20:41)

0ヶ月オムツ事情
0ヶ月オムツ事情(2011-08-18 12:13)

ぴよ。
ぴよ。(2011-08-03 20:10)


Posted by dal at 20:40│Comments(0)ぴよ:0ヶ月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。